かねだ流~老子講義~自然体の生き方

健康法(導引・呼吸法)と老子道の考え方をベースに自然体でラクな生き方指導をして40年。兼田流の独自の老子解説

愛情豊かな人、子や孫に愛される人になる

今回は、還暦からの正しい生き方の実践編になります。

-して-して自分の本体が永遠の命であると学ぶ。

 

まさに精神世界への還暦という赤ん坊からの出発です。

 

今まで、人間性や精神性を高めてきた方もいます。

でも、それは、出世のため、成功者になるためのものでした。

 

これから行う人間性や、精神性を高める目的は、赤ちゃんのように素直に学習して自然体の本物の自分を知ることです。

 

人間性を高めるにはまず、愛情の豊かさが必要です。

 

愛とは

1.親子・兄弟姉妹のいつくしみ合う心

2、あらゆる人やものへの思いやり

3.男女間の愛情、可愛がること・愛でる事・大切にすること。

4、好むこと

5、仏教、愛欲 キリスト教、神が人類に幸福を与えること

 

多くの人は、自分が愛情豊かな人間であると思っていますが、相手に十分伝わっているか・相手から十分愛されているか、自信がないのではないでしょうか。

 それは、今まで、愛について深く考えたことがないからです。

 

今は、たっぷり時間があります。

十分に考えてみましょう。

 

そして、愛情豊かな人になりましょう。

 

自分の愛は自分らしい自然体の純粋な愛情だったろうか。

それが道を分母にすることで簡単にわかる。

道は楽なり!です。

 

上善は水のごとし(8章)。 

そうです。

水のような愛情です。

ぶれない安定した愛情、

深く落ち着いた愛情、

公平な、嘘のない、愛情、

相手の喜ぶことをタイミング良く与える愛情。

 そして、与えたことを自慢しない、対価を求めない、人と競わない、愛情。

 

この通り行えば、あなたらしい自然体の愛情が子・孫とも交流できます。

 

万物同根

宇宙に存在するもの全ては真空から生まれた同根である。

これを知ることで、全ての物・人に対する思いやりや、いつくしみ・愛情がわいてくる。

あなたはこの二つの道を実践するだけで、愛情豊かな人になれるのです。

では個々のケースで実践をしてみましょう。

 

愛情豊かな人になるには、自分を愛することです。

自分は小宇宙であるから、自分の中には妻・夫や子供も他の全てが存在している。

 従って、自分を愛せば、妻・夫や子供も他の全てを愛することができる。

自分を愛せないと、他の愛し方もわからない。

 

自分を愛する基本は、健康管理です。

 

健康は、経済的な安定・子供に迷惑をかけない・余裕の日常生活・自由で豊かな人間性を保証してくれる。

だから、正しい健康管理法は、人間性を高めるために還暦以降の必修科目です。f:id:tao-higasane:20171026121025j:plain

 

自分の体に「水のような愛情」を注いでいますか?

「顔も、手足も、内臓も、脳も」差別をしないで手入れしていますか?

 

万物同根です。

同じように全身手入れをすることが肝要です。

 

自分の体に、毎日「水のような愛情と万物同根=差別のない愛情」を注ぐことで、あなたは自然に妻や子も他の全てを愛する愛情豊かな人になります。

 

子や孫に愛される人になるには、水のような愛情を注ぐだけで大丈夫。

子や孫に

ぶれない安定した愛情、

深く落ち着いた愛情、

公平な愛情、

嘘のない愛情、

相手の喜ぶことをタイミング良く与える愛情、

与えたことを、自慢しない、対価を求めない、人と競わない、愛情!

 

あなたは、これらの愛情のほとんどを実行していると思います。

このうちで欠けているものだけを加えれば大丈夫。

 

まとめ

 ひらめき愛情の豊かな人、子供や孫に愛される人になるには、

まず、自分を愛することです。

健康管理を十分行い、自分の体に「水のような愛情」を注ぐことです。

自分の体に「水のような愛情」注ぐと、その積み重ねで、いつの間にか妻・夫や子も他の全てを愛することができる愛情豊かな人になります

それを自然に子や孫に注ぐだけで大丈夫です。