かねだ流~老子講義~自然体の生き方

健康法(導引・呼吸法)と老子道の考え方をベースに自然体でラクな生き方指導をして40年。兼田流の独自の老子解説

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神性を高めよう

一般的には、精神とは、「人生の目的、意味を奥深く考える人間の心・理念・知的に物事を成し遂げようとする心の働き・民族の精神性。」である。 よく使われる表現としては、精神一到何事か成らざらん!ハングリー精神を持て!健全な精神は健全な肉体に宿る!…

自然体の生き方とは

自然体の生き方には二通りあります。 一つは、自然の中で自然と共に生きること。 二つ目は、道を規準として生きること(上善は水の如し)です。 一の生き方は現状の環境では難しいので、二の、「上善は水の如し」の生き方と、半年間で解説してきました老子1…

すべては三からなる ー 成功・失敗、健康・病気

【宇宙誕生の法則は、】 「道は一を生じ、一は二生じ、二は三を生じ、三は万物を生ず。」老子42章 この三から万物が生ずという原則は、宇宙の構成要素たる原子~自然界~人間に至るまで共通です。 物質の最小単位である原子は、陽子+・中性子・電子-の三つ…

健康に生きる

「健康は全ての基本・健康に勝る宝なし・健康第1」と誰もが健康の重要さを認めています。 右図の様に、「健康が基本」であれば、 健康が倍大きくなると、全てが3倍大きくなる。 逆に、倍小さくなると3分の1になる。 特に、加齢の老化は病気の悪化になる。 従…

道法自然 ―自然の中には全てが表される

書道・将棋の好きな方はなじみの言葉ですね。 書道の展覧会には必ず出ています。将棋では元名人の谷川さんが良く書かれる四文字熟語です。 道は自然をコントロールしているので、道を知りたかったら自然界をご覧なさい。 空気や水、四季の移ろいの中や身近な…

愛情豊かな人、子や孫に愛される人になる

今回は、還暦からの正しい生き方の実践編になります。 -して-して自分の本体が永遠の命であると学ぶ。 まさに精神世界への還暦という赤ん坊からの出発です。 今まで、人間性や精神性を高めてきた方もいます。 でも、それは、出世のため、成功者になるため…

人体は小さな宇宙

今回の老子講義の目的の一つに「より自由になる!」があります。 この自由になるには、「人体は小さな宇宙である」ことを知ることが、もっとも手っ取り早い。 「人体は小さな宇宙である」とわかると、 正しい考え方・判断力が身につき、自分に自信がつく。 …