かねだ流~老子講義~自然体の生き方

健康法(導引・呼吸法)と老子道の考え方をベースに自然体でラクな生き方指導をして40年。兼田流の独自の老子解説

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よき兵器は不祥の器なり

優れた武器は不吉な道具である。だから道を得た人は、優れた武器を使うことを好まない。どうしても用いなければならないときは、恬淡であるべきだ。武器を使って勝利を得ても栄光ではない。それにもかかわらず栄光とするのは、人殺しを快楽とすることと同じ…

老子第29章 天下は神器なり

この世のすべては宇宙、太陽、地球、月、動植物、鉱物、気候など森羅万象ことごとく道(宇宙法則)の顕れです。天下、国家もまた道の顕れであり、その器の大きさからいって神の領域といえます。 たとえどんなに優れている国王、大統領、首相であろうとも、ひ…

老子第32章 道は常にして名なし

道とは何か?それは永遠不滅ものであり、名前もなければ姿、形もない。それは宇宙誕生の法則であり、万物の生成、発展、成熟、消滅の法則でもある。そして、その姿を自然界に表しているので、具体的に知るには、自然界の動きを見ること。それが”道法自然”で…

老子第27章 善く行くものは轍迹無し。

老子は宇宙人か神だったのだろうか? なぜならこの27章は、2,000年後の現代科学文明を予見したかのような内容である。 それは、道理にあった優れたものは"無”が必ずある。すなわち有と無とが合体したものこそが優れていると示唆している。 たとえば、優れた…

老子33章 人を知る者は智なり自ら知る者は明なり

私は、この33章で自分の生き方をシンプルにすることができた。また、老子を一節ずつ読むとわかりやすいということを教えてくれたのもこの章である。 「人を知る者は智なり」 ウーン。なるほど❗他人との関係はお互いにプラスになるように付き合うことが原則…

老子と私の縁

はじめまして。 『老子講義ブログ』案内人の兼田と申します。 私と老子とのご縁は、健康法です。 それは、私が指導している健康法の中に老子法という技があります。名前の通りに、老子の書物は、その技術書でもあるのです。 「とんでもないことをいうやつだ…