かねだ流~老子講義~自然体の生き方

健康法(導引・呼吸法)と老子道の考え方をベースに自然体でラクな生き方指導をして40年。兼田流の独自の老子解説

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体も心もマイナスにして自然体で生きる

健康は、すべての基本 あなたの3年後・5年後・10年後の姿はどう想像しますか? 年齢と共に老化の速度は早まる、持病の進行、病気が突然悪化、取り返しのつかない事態になる、この様な心配や不安は尽きません。 心配や不安の状態を予防するためにも健康管理に…

還暦からの正しい生き方

結論からいえば、マイナス(-)の生き方です。 (-)して(-)して(-)して、 「自分の本体が永遠の命」であると学ぶことです。 自分の本体である永遠の生命は、始めもなければ終わりもない。 それは、人間を含めて、宇宙のすべてが [ 道から始まり、道…

道とは?徳とは?

道とは何? 道は首(ハジメ)と之(走る)。すべての始まりに戻る。という意味です。 すべての始まりは、宇宙の誕生とそれ以降の宇宙の法則です。 そんなバカでかい宇宙の法則がわかるわけがない。ではどうするか。 道法自然(老子25章)、道は自然の中に、…

老子道徳経とは

老子は、名のごとく還暦以降の人に正しい生き方のお手本になる本です。一般には、「清浄・恬淡・無為・自然の生き方=絶対的自由な生き方」が書かれている本と言われています。 清浄=清らかで汚れのないこと 恬淡=欲がなく、物事に執着しないこと 無為=自…