かねだ流~老子講義~自然体の生き方

健康法(導引・呼吸法)と老子道の考え方をベースに自然体でラクな生き方指導をして40年。兼田流の独自の老子解説

健康に生きる

「健康は全ての基本・健康に勝る宝なし・健康第1」と誰もが健康の重要さを認めています。

右図の様に、「健康が基本」であれば、

健康が倍大きくなると、全てが3倍大きくなる。健康.jpg

逆に、倍小さくなると3分の1になる。

特に、加齢の老化は病気の悪化になる。

従って、若々しく・健康に生きることはますます大切といえます。

健康な人が、健康を守るには、規則正しい日常生活をすることで大丈夫!

諺にある、

・早寝早起き病知らず

・快食快便快眠

・腹8分に医者いらず

・頭寒足熱

・気楽に暮らす

・自然とともに生きる

など規則正しい生活を守ることです。

未病や病気を持っている人は、積極的な改善が肝要です。

最善の方法は、

(健康法の古諺)1に運動、2に食事3・4がなくて、5に薬  です!

厚労省の標語には、1に運動2に食事しっかり禁煙5に薬 があります。)

テレビでの健康情報は食事の話題が多いですね。

ただ、このような食事の情報だけでは、一時的な効果であり、継続的ではないので、いつまでもテレビの話題になり続ける。

本当に継続的な効果を上げるならば、まず、運動療法を行ってから、併用して、食事療法を行うことです。

では、どのような運動療法を行えばよいのか。

運動療法は、質の高さで効果に大きな違いがでる。

例えば、基本である散歩は小学校、何々式健康法やジョギングは中学校、何千年も続いているヨガ・気功・呼吸法は高校、それらの専門的教室が大学に例えることができる。

従って、どこまで進学するのか、自分に合うのはどこかを決めることが大切です。

質の高い運動療法(性命双修の技)は、導引老子法があります。

それを実行するだけで、肉体も感情も考え方や命まで自然に向上する技です。

その仕組みとは、全てが、丹田から動き、緊張と弛緩のリズムを大切にするので体幹がしっかりし、陰陽のバランスが身につきます。

内臓が健康になるので五行の配当表(下記)の通りに精神や感情が平和に保たれる。

頭は解放されてこだわりは自然になくなる。

それを誰もが自分で体感できる喜びは大きい。

「仙縁(質の高い運動療法)は人生最高の幸運である。」という諺があり、さらに、歴史・理論・実績の優れた文献も数多くあるので納得して行える。

「これだけ行っていれば大丈夫と!」迷いがなく、楽です。

長い歴史の洗礼を受けて残ってきた健康法(ヨガ・気功・呼吸法他)の中で、

あなたに合うもの選んで専門的教室でマスターするだけで大丈夫!

食事は、

地元で取れた、旬のものを、丸ごと(根茎葉実、頭から骨まで)食べることです。

健康に生きるための結論は

健康な人は、

規則正しい生活をして、地元で取れた旬のものを丸ごと美味しく腹8分に食べる。

病気のある人は

質の高い運動療法を自力で行い、健康管理を徹底する。

第2の人生を長く健康で楽しみたいですね。