かねだ流~老子講義~自然体の生き方

健康法(導引・呼吸法)と老子道の考え方をベースに自然体でラクな生き方指導をして40年。兼田流の独自の老子解説

老子56章 知る者は言わず、言うものは知らず 

道を知り玄と同一となった者は道を語ることはしない。
なぜなら道は言葉で表現できない神秘の世界だからだ。
それゆえに、道を語る者はその神秘の世界を知らないといえる。


人は目、鼻、味覚、耳、皮膚感覚たる五感の誘惑を遠ざけ、門たる理性の働きを閉ざし、挫鋭解紛(鋭いひらめきを抑え凡人のように愚鈍になり、名誉・地位・財産などの紛争から心を開放する)、和光同塵(聡明を包み隠して外に輝かさない、世俗に同じで独り高しとしない)になって、初めて道を知ることができる。

だから道と一体化した人に対しては凡人が親しむことも、疎んずることも、利益で誘惑することも、脅し害することも、貴い地位につけることもできない。
それゆえに天下で最も貴い人なのである。

 

私は、和光同塵という言葉が好きだ。
その字の通りに解釈して、光と和合し塵と同一化する。

すなわち導引や洗脳服気をする時に、光を体の中に入れて和合させ、すべての細胞=塵が光と同一化することをあじわう。

これにより「細胞の中にある命が輝き出す」と信じている。f:id:tao-higasane:20171104201311g:plain
もともと私は、仙人になろうと思って導引を実践しているわけではない。
健康で楽しく人生を過ごすために行っている。

そうした低い目標であろうとも、老子の教えに沿って行っていれば、導引の素晴らしさが「私たちの肉体・魂魄・命をレベルアップしてくれて、自然に道と一体化できる」はずだと信じている。

少しでも道と一体化できれば、「私達の命が永遠の命に繋がる」はずと楽しみである。