かねだ流~老子講義~自然体の生き方

健康法(導引・呼吸法)と老子道の考え方をベースに自然体でラクな生き方指導をして40年。兼田流の独自の老子解説

老子と私の縁

はじめまして。

老子講義ブログ』案内人の兼田と申します。

私と老子とのご縁は、健康法です。


それは、私が指導している健康法の中に老子法という技があります。
名前の通りに、老子書物は、その技術書でもあるのです。

 
「とんでもないことをいうやつだ。」

「世界の名書「老子」が健康体操の技術書なんてあり得ない!」と、ご立腹の方もいるかもしれません。

ですが、これは紛れもない事実なのです。

f:id:tao-higasane:20171024165601j:plain

実は、私には、こんな経験があります。

学生時代から、老子無為自然の生き方に関心があり、読む機会もありましたが、全く理解できませんでした。

その私がこの健康法をマスターして指導し始めてから5年後に、突然、老子が理解できたのです。

突然理解できた時は、感動で胸が震えたことを覚えています。


老子は、大変難解な書物です。

これが理解できる方は、知的水準の高い人、各界の名人達人の域に達している人、経済界でも超成功した人です。


例えば、東大卒の超エリート宮澤喜一総理大臣、彼は夏休みの過ごし方は、との記者の質問に、箱根の別荘で老子を読んできますと答えられました。


経済界では松下幸之助さんや、日本一の納税者斎藤一人さんも愛読者として知られていますね。

  

しかし、実は、凡人でも、老子を読める方法がある。

それは、健康法をやりながら、読むことです。


私は、健康法を受講されている方たちに、毎月一章ずつ81章まで2回老子講義して参りました。


会員さんからは、

「なぜか老子が理解できる」

「道がわかってきた」


「毎日が自由で楽になった。」と喜ばれてきました。 


私は、健康法一筋で、他には何もありません。

 

老子は、何もない 「無」 が 「大」 であると教えています。

何もない私が老子の道徳をわかりやすく「大なる解説」をできたら幸いです。

f:id:tao-higasane:20171024160418j:plain

このブログにも、健康法を少し掲載していきます。
より老子や道の世界を深めていただければと思います。


皆さんの毎日が、より健康で若々しく・楽しく・自然で・自由に、人生を過ごすヒントになれば幸いです。